2017年7月雑記

蝉のうるさい季節になりました。去年まではこの時期とっくにもう夏休みだったのに、まだ試験が残ってて8/3まで拘束されます。つらい。

それに夏休みの長さ的にも中高より若干短い。

しかしまあ、これでB1前期終わりだと考えるととても速いですね。二期制だとこんなもんなのか。

今週は最後の授業でした。学系別の授業、まあめっちゃたくさんの人が受ける授業なわけですが、そこでいろんな人と話しててつくづく、友達増えたなあと感じましたね。大学は知り合いを増やすにはとても最適な場所だと思います。ただ、中高の時のような友達以上の関係というか、まあそこそこ話すようになるにはまた難しいのかなと思いますね。ただ、最初のハードルは越えてるわけですからやりやすいとは思います。

このことは実験グループ然り、クラス然り、サークル然りです。サークルは今月前半で終わってしまったわけですが、特に今月は人少ないなーと感じましたね。最近全然プログラミングやってなければ曲も作ってないので知的好奇心や創作意欲が満たされません。つらい。やろうと思えばできるんだろうけど、ね。

バイトも無事通りましたし、あとは研修を経てって段階です。もう親にバイトするよう言われることもなくなる。うれしい。まあ確かにバイトしないで毎週のように外食してたら金が飛んでくなあというのは実感してたのでそんなところでしょう。

いろんな周りの人に愚痴ってたスぺ語も無事今日倒しました。なんか物理を捨てて頑張っちゃった分サルの知能テスト並みに簡単でしたね。馬鹿にしてんのかってくらい。しかも周りがそんなできてないっぽいので大学の期末って構えてたより簡単なのでは、と思い始めています。線形代数はあんま理解してないし物理を切ったのでそのリカバリにこの土日は費やされるでしょう。

大学生っぽいことも少しはしています。映画行ったり、ね。これでも周りの人に比べたら全然遊んでないほうだと思うんですよ。金も使ってないし。まあ、周りと話してるといろんな事考えるんでいい社会勉強になりますね。家計簿とかつけてる一人暮らしの人とか、特にね。

今年の夏休みも順調に予定が埋まり、暇すぎず、忙しすぎない感じになりそうです。今年の初めの3カ月みたいなのは人間の体力を著しく低下させるので逆に良くないですね。早くドラクエとレイトンをやりたいです。

 

2017年6月雑記

少し早い気もするけど。

今年が半分終わる。早い。

6月は休日がなくてとてもつらい。そろそろ日ごとの記憶がなく、あいまいになってくる。

実験の日くらいは何あったか思い出せるけど、それ以外は泡沫って感じ。

発表会で曲を出し、進捗報告をした。あれから全然趣味に時間を使えてない。

というのも、微分積分の中間のせいだ。

なんだか慢性疲労がまたたまってきている気がする。

今日は生まれて初めて女子と二人で映画を見に行くという経験をしたが、正直行く前が一番緊張していて、行ってしまえばこんなものか、という感じだった。

今月はコーチに3回行った。3600円。えらい。

期末に向けて、そろそろ計画を立て始めないと死にそう。なにせ僕は体力がないからね。

ハリーポッターと呪いの子も読んだし、一応娯楽は摂取してるんだけど。

やっぱ食べないと人間体力ないなあって思う。そして若いころはあれでも体力あったほうだったんだなあと感じる。

ていうか、たかが一回の中間程度でひいひい言ってて期末ほんとにやばいのではって思い始めてるが、何も動きたくない。休日は休みたい。

スマブラのガチ部屋で勝てなくなってしばらくたつ。まだやってる。

ドラクエの無料券が切れた。11どうするかなあ。

大学生って忙しいですね。いろいろやってない人には暇に感じるんだなあって感じ。まあ確かに時間はあるけど、日々やるべきことの計画と実行をしてると、それだけで結構忙しい。何かを手に入れるには何か犠牲が必要なのはわかってるけど、今以上に趣味のリソースを削りたくない。今でさえ満足にできてないのに。

雑多で読みにくい、ただの日記になってしまった。

 

2017年5月雑記

なんか眠れないので今月を振り返ってみる。最近11時過ぎて寝た日のほうが珍しいくらいにはロングスリーパーになっている。すべて月火水木一限あるのが悪い。滅びろ一限。

 

5/1 記憶なし

5/2 中高の部活に行く。1200円()。モニターをもらう。

5/3~5 Gamejam ブラックジャックを作る。プログラミングのリハビリ。

5/6 宿題を頑張っていたような。思えばこの時にコナン見に行っておけばよかった。

5/7 中高の友達に会う。みんなエネルギッシュ。「さくら荘のペットな彼女」を見終わる。

5/8~ 授業一週目。だるい。特に最初の一週間は長くつらかった。

5/15~ 授業二週目。この週は本当に満身創痍だった。一週目よりつらく授業は寝てばかりいた。

5/20 五月祭で展示物の誤植を発見。旧友に会う。

5/21 大宮祭に行くはずだった。おうちでのんびり。

5/22~ 授業三週目。続々と中間試験に関して言われたり、行われたりしていく。休めない。つらい。

5/26 実験が自習日なので遊びに行こうと企画した優秀な人間がいて一日楽しんだ。

 

雑記

・あとちょっとで19さい。がんばろう。

・Land of Lisp(lol)を読み進められるようになった。が、MIDI研の発表もあるのでやりたいことが多すぎて時間がない。

・勉強をそろそろ消化し始めないとやばいという予感がある。ゆーて復習すれば大体わかるんだけど、テストってなると話別だから(イキりオタク風

・コナン見たいし、ハリポタの新作も岡田麿里の自伝も読みたい。

・ボーリングで右手が筋肉痛。

・何で五月末にはGWがないんだ。

・授業切ってカッコつけてイキってほかのことに精力的に活動してる各位、うらやましいし滅んでほしい。僕だってこんな性格じゃなかったら夢中になれる何かを極め続けていたはずなんだ(言い訳)。

・ずっと趣味の合う人と好きなことについて語って作業してを繰り返したい。

・明日から久々に二連休で心がとても軽い。

どう森の町の広場、マリカーのBGMなど(個人的)良曲を聞きまくっている。「氷菓」(古典部シリーズ)は小説二度目がもうすぐ読み終わりそう。

・コナンをいろんな人から薦められて「君の名は。」の時を思い出した。あんまり人から薦められると逆に見たくなくなるんだよね。

・今のままでは完全なる日記なので少しは技術的記事も書いてみたいけど、そのような進捗がない。

・人間関係が一気に広がってきて、学内で声をかけられるとたまに反応できないことがある。友達がいないのも苦痛だが、不意打ちで連続で話しかけられるのもそれはそれでストレス。

・ゲーセンでとりあえずマリオのキャラがいるやつは安心して遊べるということを学んだ。イメージ大事。

・モニター快適。もらってきてよかった。

・みんなエネルギッシュすぎて大学生ってこんな感じなのかと絶望してる。僕も体力がほしい。

・楽しいことやった日か、充実度が足りなかった日は、入眠に時間がかかり、睡眠時間が少なくて済むという発見をした。人生には楽しみが大事。人間は楽しみがないと生きていけない。

・とりあえずいろいろ言いづらくなってたまってきてることだけはわかる。

2017年4月雑記

なんとなくぼーっと過ごしてしまいそうなので、覚えている限りで振り返ってみようかなって試み。

 

4/1 学生証交付とかなんとか。知り合いを増やす。

4/2 日曜でお休み。免許試験場まで行ったのに受けられなかったのすごく後悔してる。

4/3 なんとかガイダンス。もらった手帳がかっこよかった。

4/4 免許を取る。あそこにはもう二度と行きたくない。

4/5 本キャンの新歓の賑わいの風にあたる。連絡先をいっぱい聞かれる。

4/6 ---本当に記憶がない。

4/7 授業開始。といってもガイダンスだけ。

4/8 新歓で気になったサークルに行こうとしたら、場所がわからなかった。

4/9 おやすみ。わーい。

4/10 本格的な授業開始。2限空きコマ最高。

4/11 Cプロがつまらない(

4/12 フィールドワークのグループを作る。3コマって楽なんだなあと感じる。新歓コンパ体験。

4/13 2限空きコマかつ3コマ。木曜最高。

4/14 実験がない。MISの体験に行く。

4/15 中高のデモストに行く。コーチ初仕事。

4/16 おやすみ。たーのしー。

4/17 だるいと感じ始める。

4/18 Cプロで二年前に中一に教えたようなことを教えられて超絶暇になる。90分の授業課題を15分で終わらせる。英語の教科書を忘れた英語はつらい以外の何物でもなかった。

4/19 とあるバイトの面接で精神的に満身創痍になる。

4/20 翌日の実験の予習につぶれる。睡眠時間10時間生活の始まり。

4/21 実験。最初にして一番苦痛な化学系の実験だった。実験を早く終わらせろという圧がすごかった。

4/22 なんとかガイダンス。懇親会でいっぱい話す。

4/23 おやすみ!いえーい!

4/24 4コマのうち3コマを20分くらいずつ寝て過ごす。ふー。

4/25 いろいろGWの課題が出され始める。今もやってない。

4/26 MIS新歓コンパ。ロングスリーパー脱却。

4/27 線形代数がつらい。

4/28 実験が早く終わり、いろんな人と話しまくる。大学生っぽい世間話してた。

4/29 お休みを満喫。

4/30 田舎にフィールドワーク。

 

雑記

・中高の時より寝れているのはとてもいいけど、朝電車が遅れているのがストレスフル。お休みも取れてるし。

・バイトのことを考えて時間割を組むべきだったなあという感じ。

・ここ数年で一か月がとても長く感じた。こっからどんどん短くなっていくんだろうか。

・体力がほしい。

・意外と記憶あるもんだなあって感じ。

・新歓コンパ自体は楽しい。あとはサークル次第。

・GWを二日も使ってしまった。のに課題に着手する気が出てこない。

・右手首が腱鞘炎っぽさある。

・大学そんなに暇じゃない。