2017年7月雑記

蝉のうるさい季節になりました。去年まではこの時期とっくにもう夏休みだったのに、まだ試験が残ってて8/3まで拘束されます。つらい。

それに夏休みの長さ的にも中高より若干短い。

しかしまあ、これでB1前期終わりだと考えるととても速いですね。二期制だとこんなもんなのか。

今週は最後の授業でした。学系別の授業、まあめっちゃたくさんの人が受ける授業なわけですが、そこでいろんな人と話しててつくづく、友達増えたなあと感じましたね。大学は知り合いを増やすにはとても最適な場所だと思います。ただ、中高の時のような友達以上の関係というか、まあそこそこ話すようになるにはまた難しいのかなと思いますね。ただ、最初のハードルは越えてるわけですからやりやすいとは思います。

このことは実験グループ然り、クラス然り、サークル然りです。サークルは今月前半で終わってしまったわけですが、特に今月は人少ないなーと感じましたね。最近全然プログラミングやってなければ曲も作ってないので知的好奇心や創作意欲が満たされません。つらい。やろうと思えばできるんだろうけど、ね。

バイトも無事通りましたし、あとは研修を経てって段階です。もう親にバイトするよう言われることもなくなる。うれしい。まあ確かにバイトしないで毎週のように外食してたら金が飛んでくなあというのは実感してたのでそんなところでしょう。

いろんな周りの人に愚痴ってたスぺ語も無事今日倒しました。なんか物理を捨てて頑張っちゃった分サルの知能テスト並みに簡単でしたね。馬鹿にしてんのかってくらい。しかも周りがそんなできてないっぽいので大学の期末って構えてたより簡単なのでは、と思い始めています。線形代数はあんま理解してないし物理を切ったのでそのリカバリにこの土日は費やされるでしょう。

大学生っぽいことも少しはしています。映画行ったり、ね。これでも周りの人に比べたら全然遊んでないほうだと思うんですよ。金も使ってないし。まあ、周りと話してるといろんな事考えるんでいい社会勉強になりますね。家計簿とかつけてる一人暮らしの人とか、特にね。

今年の夏休みも順調に予定が埋まり、暇すぎず、忙しすぎない感じになりそうです。今年の初めの3カ月みたいなのは人間の体力を著しく低下させるので逆に良くないですね。早くドラクエとレイトンをやりたいです。