velengel++

徒然なるままに.

アドカレの書き方(雑)

この記事は、

みす 52nd Advent Calendar 2019 - Adventar

1日目の記事です。

 

休める時に休もう!風邪をひかないように。

52代のべるです。2連続。

 

公式・非公式問わずアドカレを書くハードルが上がっているような、みんな腰重いなーと感じるので、アドカレの書き方を書きます。雑記事です。

 

  もくじ

 

1. 何かひとつブログツールを決める。

HackMDでも、はてブロでも、なんでもいい。

html/CSSで直書きして公開したっていいと思う。

 

2. 短くて(も)いい

心構え的なことですが、1パラグラフ程度の出オチ感満載の記事であろうと、埋まることが優先なので大事です。

 

3. 書きたいことから書く

書きたいことは普段からためてない人が多いっぽいのですが、別に最近買ったものとか遊んだゲームとかそういうのでいいと思います。そこにちょっと性癖とかプライベートな(普段みんなにあまり見せていない面)が出てくると、面白いな、と思います。僕は。

アドカレの素案は書き溜めておくとベターです。

 

4. 誰に向けて書くか、を決める

そうはいっても書き始められないことは多いと思うので、誰に向けて書くか、というのを決めてしまうのがいいと思います。

知らない人に向けて書くのか、コアな層に向けて書くのか。

ブログも所詮文字を介したコミュニケーションなので、僕もあまり得意ではないですが、相手のことを考える、というのが大事なのかな、と思います。

 

5. 画像(図)や動画を入れる

f:id:velengel:20191120170725j:plain

みすかれんだー没画像(無料配布中) by aozam

いきなり意味わかんない画像や動画出てきたら目を惹きますよね。そういうのでいいんです。動画はあまり長すぎると見られない傾向にあると思います。

 

 まとめ

これくらいの短さなら30分くらいで書けました。別にこれくらいの記事でいいのでみんな公開しような!!

明日も僕......??? 52代アドカレとは......