velengel++

徒然なるままに.

つくったもの一覧 1 : げーむ

個人的にポートフォリオという言い方が嫌いなので、つくったものを並べていこうと思います。備忘録。

Dr. MARI0

個人制作。
1年の秋学期〜冬休みくらいで仕上げていろんな人に遊んでもらった気がする。春のGAME3にも出した気がする。

github.com

言語はC++ですね。 openframeworksに詳しくないので 実行ファイルとして書き出したりすることができなかった。 おかげでいろんな人に遊んでもらうことができなかった。悔しい。
ただ、GAME3に出したおかげで生で感想を聞きながらいろんな人に遊んでもらうことができた。 いろんな人に遊んでもらう のは重要。
そして初めて プレイ動画をとってついーとするとめっちゃ人に伝わる ということを学んだ。
「どうがの ちからって すげー!」

参考: velengel.hatenablog.com

年末時点ではこの程度の出来だったらしい。ほえー。

StarCount

個人制作。
星座を数えるゲーム。言語はSwift。
iPhoneアプリ。この言語はアプリを作るのには向いているのかもしれないけれど ゲームを作るのには向いていない というのを強く実感したやつ。

参考: velengel.hatenablog.com

地味にこれもBGMを自作していた。

soundcloud.com

二年生の時の早稲田祭のコンピにブラッシュアップして流用した気がする。

MIS CART

チーム開発。
はい。大学二年生で一番頑張りました。

このついーとにプレイ動画のリンクをぶら下げて置いたりしました。
ふりーむでWin版は遊べます。Macはビルドした後バグが取れなかった(なんかNullなんとかエラーをそのままにして置いたら溜まって死んだっぽい、実際展示してる時もこまめに再起動かけないと重いままだったのでまあと言う感じだ。)

企画長を初めてしました。よくなんとかできたと思います。
作品の部分としてはタイトルBGMを担当しました。

soundcloud.com

効果音: soundcloud.com

げんたろうリバーシ

個人制作。
打倒げんさん。結局負けたけど。
確か前日の4限とかから作り始めて、水曜の発表会になんとかした記憶だけが残っている。二人対戦なので一人友達を用意しましょう。友達じゃなくてもいいです。 環境はJavaScript Canvas。traPで流行ってる??知らない。

velengel.github.io

I wanna be the baker

チーム開発。2019ゲームジャム。
例によってふりーむのついーとにプレイ動画をぶら下げている。

言語はC++。ライブラリはOpenSiv3D。 高校生の時に少し使った時はまだまだ工事中感がやばいものだったけれど、この時はもう普通に使えるなあという印象だった。有識者から見たら違うのかもしれない。

アクションゲーム部分(夜の部)と曲を全部作った。わーい。

soundcloud.com

1 : まとめ

こう見ると半年に1個くらいはゲームをなんだかんだ作っているっぽい。体感もっと何もしてない感じだったので意外だ。
マジで久しぶりに見るようなものも、一度作ったものだと意外と説明が書けるものだと思った。もっと記憶がホットなうちに絶対にやっておくべき。