velengel++

徒然なるままに.

つくったもの一覧 2 : 曲 (B1)

 

 

velengel | Free Listening on SoundCloud

五月の思い出

soundcloud.com

トラック数は2。ピアノの両手をイメージしました。   

なんか五月に暗いことでもあったのかな。   

 

 

MISATO

 

soundcloud.com

耳コピ。あんまうまくできてない。   

跳ねるようなリズムが好き。多分swingっていうのに近い。

 

 

Good52ndFriends 

soundcloud.com

 

音圧がちょっと低いかも。伝説の「なかよし52代」企画。

52代はみんななかよし。

 

SSelect

soundcloud.com

 

同上。シナリオ選択の時の曲。   

オムニバス形式らしい。52代はさいっきょーなので!

 

RequiemOfDestruction

soundcloud.com

 2017年度早稲田祭コンピの曲。テーマは「破壊」だった気がする。和訳すると破壊のレクイエム。

パイプオルガンが好きなのかも、と思い始める。頭の中にうまくハマる、交差するようなフレーズが浮かび始める。これはうまくいった例。   

 

illumi

soundcloud.com

こっからMacGarageBandに乗り換える。C93(?)だっけ、冬のコンピ。

かわいい音、打楽器(Mallet)系が好きなのかもしれないと思い始める。

 

soundcloud.com

いきなり音おっきくなるけどびっくりしないでね。音圧ってものを覚えたの。

Dr.MARI0用の曲。これも破壊のレクイエムと同じで、フレーズが追いかけっこする。

こういうの、どうやって思いつくんだろうね。うーん。多分ピアノやってたから右手と左手でフレーズが入れ替わるみたいな曲に小さい頃から触れていたのが大きい気がする。DTMでは一般的ではなかった。音圧調整が何より面倒だし、メインの楽器が変わるのはよっぽどの場面展開に限るっぽい。ピアノの世界では割と普通なのになあ。文化の違い。

参考:

つくったもの一覧 1 : げーむ - velengel++

 

FerrisWaltz

soundcloud.com

2018春新歓コンピ。ここまでギリギリ1年生?

やっぱり可愛い音が好き。後この頃から三拍子が思いつくようになる。そして今でも割と好き。ドラムがマシンガンと言われる。とりあえず音下げとけば「シシシシバーン!!!!」みたいにはならないことを学ぶ。

 

思ったこと・まとめ

  • 春学期に全然曲作れなくて秋に頑張ったことが伺える。(実際春は大学に慣れてないせいもあって忙しかった。)
  • 環境がMacに変わる直前くらいにブレイクスルーがあったっぽい。
  • 実はげんさんと合作もしてるんだけど発表が2年生だったので次の記事に回す。
  • 成長を感じられる。
  • 曲として完成したのがこれだけで、実際曲の残骸みたいなのはこの頃から溜まっていた。
  • CG研ならラフとか線画の時点でも途中経過ですって言ってついったーにあげられるけど、MIDI研にはそれがない。ずるい。
  • 正直もう記憶が薄い、みたいなのは少なかった。
  • 自分が完成って言えばそれは完成。とりあえず完成させることは重要。
  • 音圧めちゃ低すぎるGeminiは3年生でリメイクしたと同時にPrivateにしました。消してはいない。
  • 自分一人の力で完成した曲なんて一つもなくって、誰か有識者に聞いてもらったり、試行錯誤したりしてようやく完成する、ということを学ぶ。
  • エンゼルスライム可愛い。自分で描いた。ぽよぽよ〜

 つぎにつづく。