velengel++

徒然なるままに.

書評 2023 part2

こんにちは。べるです。 この記事は adventar.org の16日目の記事です。 後半書いていきます。 自動人形の城 具体と抽象 いかにして問題を解くか 「学び」の構造 精神科医Tomyの心の不安を取り除いて、寝る前に気持ちをスッキリさせる魔法の言葉 私たちはど…

書評 2023 part1

こんにちは。べるです。 この記事は adventar.org の9日目の記事です。 一週間遅刻w みす52代の内輪として始めてきたこのアドカレもついにいろんな人がいなくなり、コーヒーがおいしいのになぜかいつもすいてる隠れ家のカフェ的な感じになってきましたね。 …

率いる側になるまでの動き方

べるどす。 この記事は adventar.org の2日目の記事です。 前回の記事で反響があったので、それに関連した話をかきかきしていきます。 信頼ポイントをいつまで貯め続ければいいんですか、もういい加減にしてくださいって思ってる人向けにお願いします。 1. …

人が集まる「場」の設計

べるです。 この記事は adventar.org の1日目の記事です。 最近自分の周りのコミュニティが収束してきました。面倒な人間関係がなくなってきたのはいい反面、自分自身あんまそういうのを面倒がらずにやれるタイプだと思っていたので、環境が変わると人は変わ…

今更ハマったホロライブ

べるでした〜 この記事は 徒然 Advent Calendar 2022 - Adventar の22日目の記事です。 なんとか滑り込みでネタを思いついたので自分の分は書けそうです。 今年も埋まらなかったね!!残念 12月の頭あたりからホロライブの切り抜きがちょいちょいtiktokやyou…

べるは ザオラルを となえた! なんと、なかよし52代が生き返った!?

べるです! この記事は 徒然 Advent Calendar 2022 - Adventar の15日目の記事です。 皆さんは52代が2017年に建てた「なかよし52代」の企画をご存じでしょうか? 本日はその制作物を復活させた話を書こうと思います。 気分は考古学者 きっかけ 思ったこと(タ…

書評と感想 2022

べるです。 この記事は 徒然 Advent Calendar 2022 - Adventar の8日目の記事です。 やっぱり埋まらなかったなー いつもやっている、今年読んだ本を振り返るシリーズをやっていきたいと思います。 多分長いので気になるところだけ読んでみてくださいね。

生存報告+営業

この記事は、 みす老人会 Advent Calendar 2022 - Adventar 5日目の記事です。 みなさん、お久しぶりです。52代のべるです。 仕事は社会人二年目、エンジニアやってます。作曲も趣味で細々と続けています。 今回はとあるボカロPさんの営業をしたいと思います…

ONE PIECE FILM REDを見た話

お久しぶりです。べるです。 この記事は 徒然 Advent Calendar 2022 - Adventar の1日目の記事です。 www.onepiece-film.jp これを見たのでこれについての感想を書きます。 当然ネタバレ含むし構造化もしてないです。書き散らし。 そんなもの感想文に求めな…

2021年振り返り/2022年の抱負

新年あけましておめでとうございます。べるです。 今年もよろしくおねがいします。 この挨拶一年ぶりなんですが(当たり前)、毎年早くなくならないかな~と思ってます。めんどいので。まあなくなるわけないんですけど。 昨年を振り返り、今年やりたいことを書…

ALT 20191213

「それでは、ただいま説明した決算内容について承認の方は、拍手をお願いします」 形式的なこの行事(作業)は、僕は好きじゃない。だからサラッと飛ばそうとしたのだけれど、つぎの幹事長がやんわりとリマインドしてくれた。しっかりしてるね。 安心して引退…

サジェストされていない情報がほしいという話

この記事は、 徒々然々 Advent Calendar 2021 - Adventar 18日目の記事です。 5年目にして初めて穴を開けました、52代のべるです。

理想のキーボードを求めて

この記事は、 徒々然々 Advent Calendar 2021 - Adventar 11日目の記事です。 盟 約 に 誓 っ てアッシェンテ52代のべるです。恥ずかしながら最近ノゲノラを見ました。許してください。多分高校生の時に見ておけばよかったなという作品でした。 別に今見ても…

エンジニア一年目で学んだ心得

この記事は、 徒々然々 Advent Calendar 2021 - Adventar 4日目の記事です。 こんにちは。ベルネスティ・エチェバルリアです。 ナンノコッチャという人はナイツ&マジックを見てください。 ナイツ&マジック│TVアニメ公式サイト (knights-magic.com) さて、…

そこに懐かしさはあるか?

この記事は、 徒々然々 Advent Calendar 2021 - Adventar 1日目の記事です。 こんにちは。べるです。 ついに今年も始まりましたアドカレの季節です。社会人になって初めてですね。 今年は何記事書けるかな? 目次 本題 入構 11号館605教室 その他 まとめ

書評 2021 10月

こんにちは。べるです。 いや、最近はべるじゃないかもしれません。なぜなら予見していたとおり「そう」呼ばれることが激減したからです。今の「僕」は別の名前に近いと思います。人からどう呼ばれようと自分の名前が変わらない人もいるかも知れませんが、僕…

書評 2021 9月

こんばんは。べるです。 最近休日は微熱でほとんど倒れてるので独房か病院と変わらない精神状態です。外に出たいね。 お仕事は少しずつ慣れてきましたが早朝リリース(4時起き)が体に来るのでつらいね。まあなんとかやってます。

べる生誕祭に代えて

みなさんお久しぶりです。べるです。 元気に社会人をやっています。まあオンラインなので社会人感はないわけですが。 この記事では、僕の近況をつらつらと書いていくことにしたいと思います。 もしよければ、読んでください。

大学生活を振り返って

これは,僕の大学生活を簡単に書きなぐったもの

2020年に読んだ本

序 本当は昨年末に書きたかったのにもう1月半ばを過ぎた.読んだ本をレビューしていくシリーズ

願いの叶え方

この記事は 徒然 Advent Calendar 2020 - Adventar の25日目の記事です。 ジングル・ベルです.みなさんサンタさんに願いは届きましたでしょうか. 句読点がそれなのは学会に論文を出したせいです.なんか面白いし卒論もまだあるのでそのままにしてます. 今…

フリートに願いを

あなたは「願い」を持って生きていますか?

自作PC奮闘記(組み立て編)

おはようございます。べるです。 最近はべると呼ばれることも少なくなり、「べる」が消えゆく感覚があります。 この感覚わかる人いますかね。

自作PC奮闘記(見積もり~注文)

こんにちは。夏休みですね。べるです。 学生生活最後の夏休み、どうせ卒業旅行にも行けなさそうなので思い切ってお金を使って自作PCに挑戦してみました。モチベとか経緯、過程とかを忘れないうちに書き残しておきたいと思います。

Drastic Calendar 12

カレンダーと同じく、12章で締めたいと思う。

Drastic Calendar 11

みすを引退して4ヶ月になる。早いようで短い。

Drastic Calendar 10

みすの夏合宿では、ゆるめの企画発表会がある。大抵の企画はあまり進捗が出ていないのだが、僕はこういう場でゆるふわに大きめの報告をするのが大好きなのだ。

Drastic Calendar 9

何かを始めるのに、遅すぎることはない。

Drastic Calendar 8

コンセプトやテーマといった、人によって解像度の異なる言葉が僕は大嫌いだ。

Drastic Calendar 7

僕のPCのスクリーンセーバーは、各月の絵とおまけページのみすちゃん集合絵だ。