velengel++

徒然なるままに.

べる生誕祭に代えて

みなさんお久しぶりです。べるです。

元気に社会人をやっています。まあオンラインなので社会人感はないわけですが。

この記事では、僕の近況をつらつらと書いていくことにしたいと思います。

もしよければ、読んでください。

 

 Vtuberの星乃すなちゃんに曲を提供しました!

www.youtube.com

これの概要欄の[BGM]のとこにちゃんと名前があります。やったね。

元々はIRIAMでの配信用BGMとして作ったのですが、どうやらYoutube進出を果たした後も使ってくれるようです。嬉しいね。

推しがいるとこんなに創作が捗るなんて知らなかったよ。なんで誰も教えてくれなかったんだろう?

いや、うすうす気づいてはいたけど。

まあまだそんな登録者数が多いわけではないけれど、ほどほどに頑張って欲しいですね。

というか今まで自分がしてたのは創作ではなかった気すらしてくるよね。誰か、何か対象がいるってとっても大事なことなんだなと思いました。創作は嫌いなんですが、創作をしてない世界はもっと嫌いなので、創作は相対的に好きなのです。たぶん。

創作、まあ2ヶ月に1個くらいはなんか作りたいよね〜。のんびり。

作曲で副業しようかな〜

 

日記について

なんか最近周りで日記書いてる人多くありませんか?僕だけですか?

確かに、家にいる時間が多いと日々を流して過ごしてしまうなあと感じるかもしれません。なんか嫌ですよね。

僕はこういう感覚を大事にしていきたいなと思う人です。

僕自身は毎日目標や意義を感じられればそれなりに続けることができる方の人類だと思ってはいるのですが、まあそれがなければやらないですよね。最近感じたことはルーズリーフにかきかきしてそのまま捨ててます。もったいないかな。

前はノートに書いたりしてた時期もあったんだけど、ゆるい制限がないからね。twitterの140字みたいな感じで。あと残っちゃうのが嫌な時もあって。難しいね。

まあ多分社会人なりたてで色々人間関係も整理されたので、相対的になんでしょう。は。

少なくとも2019年の12月あたりは生まれ変わっても戻りたくないですね。

暇なのはいいことです。

でも、研究室の時は週に一回誰も気づいてないことを見つけてきて1人8分くらいの枠で喋らないといけない拷問を2年間受け続けてきたので、その習慣から解放されると逆にこうやって書きたくなるのは皮肉なものですね。歪んだ道でもそれによって形作られているのが自分だということを感じさせられて寒気がするのですが、まあ終わったことなのでいいです。

というのも、この前研究室から卒業お祝いメッセージが届いたのですが、そこに書いてあることを読んでる時に思い出したことがあるんですよね。

後輩に僕の進捗資料は「読み物として面白い」って言われたんですよ。

とっても嬉しかったです。

あ、もちろんその他の言葉も嬉しいものばかりでした。

まあ教授には全然刺さんなかった時期だったんですが、その一言でかなり心が救われた記憶があります。僕自身、物を書いたり読んだりすること自体は嫌いじゃないんだなと言うのを思い出すきっかけにもなりました。

 

続かなかった実況配信

www.youtube.com

本体はtwitchなんですが、一応アーカイブYoutubeに残しつつ、スマブラとかあつ森とか、作曲作業配信とかしてみたんですが、続きませんでしたね。色々買ったんだけど。

まあやっぱりリアクションがないと続かないよね〜。マンションだから回線もいいわけではないし。

前にmiscordでちらっと入った時にやったスマブラ対戦とか楽しかったけど、相変わらずあそこ入りにくいし時間帯合わない(夜に弱い)ので、まあこんなもんかなと思います。

自分が配信されてる、という適度な緊張感は良かったです。作業したい時にサボりにくいっていう。

こういうゆるい制限を見つけていくのが、最近のポイントなのかなと思ってることです。さっきも同じ言葉使ったんですが、人間って家だとなんでもできてしまうから何もしないんですよね。ちょっと前だったらカフェとかにいって、閉まるまで勉強とか、そういうことができたと思うんです。それは、カフェの飲み物代を引き換えに、場所と権利を手に入れ、かつカフェって閉店時間があるから、その時間までにはこの辺まで進めよう、みたいな目標設定が自然にできたわけですよね。飽きたら帰ればいいし。制限も厳しすぎない。夜までにざっくりこの辺、いつか終わる時間を楽しみながら(少なくともゆるく意識しながら)、作業ができたわけです。素晴らしいですよね。

そろそろ外出たい。

これはまあ需要やリアクションがあれば、もしくはやりたくなったらやると思います。うん。

 

twitter垢分けしたい

ということでなんとなく作ってみました。

twitter.com

誕生日なので解錠しておきますね。カチャ

多分気分で次の日には戻ってると思います。それくらい自由にしたいという願いがあります。

社会人になって若干息を吹き返したんですが、それでも関係ない人がたくさんいると呟きにくいなってずっと、大学二年の後半くらいから思ってました(長い)

一番快適だったのは多分1年の後半の50 F/Fくらいのときで、多分その辺が僕の快適さの閾値なんだろうなと思います。

なのでまあ、これからもなんとなく興味ある人だけ、繋がってくれればいいなくらいの気持ちです。後ろの方に持ってきたのは意図的です。だってこのページを開いてる時点で僕に多少は興味ある人で、その中の下まで読んでくれる人だもんね。

もしくは下まで読み飛ばした人だけど。

あの頃くらいの自由さで、適度に柔らかくなったはずの頭を活かして、好き放題無駄なことを書いていきたいなと思います。というのも、会社でtimesチャンネルを作って自由に分報していい文化があるのですが、そこで意外と話せてるので、多分僕まだ話したい自分を解放しきれてないなと感じたからです。まあ、失敗したら使わなくなるだけなのでそれまでなんですけどね〜

 

反省会

 「僭越ながら......」

自信がない(ようにみえる)のは良くないことだね。

Spatial Chat

最近有料になったらしいね、たぶんこれがよくなかった

やるといったら興味ある人は何かしらの反応を......

普通にいいねでいいんだよな。予防線貼りすぎ。

 

おわりに

 23歳になりました。これからもよろしくお願いします。

spacesとか使ってみたいね。使うとしたら普通に今のこっちの垢になっちゃうけどw