velengel++

徒然なるままに.

今更ハマったホロライブ

べるでした〜

この記事は

徒然 Advent Calendar 2022 - Adventar

の22日目の記事です。

なんとか滑り込みでネタを思いついたので自分の分は書けそうです。

今年も埋まらなかったね!!残念

 

12月の頭あたりからホロライブの切り抜きがちょいちょいtiktokyoutubeで自分のおすすめを汚染してくるようになりました。今までこういうものにハマるきっかけがなかったのでこれを機に見てみようかなーと思って始めました。

そしたら思ったより全然面白かったので、何が面白いと思ったか、すごいと思ったかをつらつら書いていこうと思います。

すきあらばじぶんがたり!

宝鐘マリン

twitterとか貼るのは野暮なのでおすすめ動画を無難に貼ります。

youtu.be

この曲がtiktokでちょっと前に流行ってましたね。

何かとセンシティブ面とか収益化剥がされたとか本当は三十路近い(?)とかその辺が取り沙汰されてる印象が強いですが、船長の魅力はそこじゃあありません。

じゃあどこなんだいという話ですね?

 

歌唱力

この人、シンプルに歌唱力が上手いです。表現力っていうのかな。

僕が感情を込めて楽器弾きなさいって言われた時の「答え」がここにあるような気がしました。当時は全然わかりませんでしたが。

楽しそうなところは楽しそうに、思いっきり歌う。

言葉にすると簡単ですが、それをしっかり体現できてるのが本当にすごいです。歌うVtuberなんか溢れてる中で船長が歌で伸びるのはそういう盤石な基礎のなった声の上にある表現力が物を言ってるのかなと思います。

youtu.be

未MIXでこれってえぐくないですか?

 

周りの人への気遣い

愚痴コーナー

世の中には気を遣えない人がいます。

多分今までの人生の中で人間関係に悩む回数が少なかったり、スキップできてしまったんだと推察します。

しかもそれを誇ってるっぽいのが本当に終わってると思います。

そういう人はコミュニケーションというものができません。人が話したそうにしていることに気づきすらせず自分の話したいことを一方的に喋ることで満足する。人が話してる時に平気で割り込んでくる。こっちが話したい話題とその軸をガン無視で発言を挟んでくるので会話する気もなくなるしシンプルに続かない。

コミュニケーションの基本である傾聴、すなわち相手が話してることをまずそのまま受け止める、ちゃんと聞いているという姿勢を相手に伝える、相手の話したいことに合わせて自分の意見を述べる、否定の時は特に慎重になる、という姿勢が全く持ってできてないわけです。

本題

船長のコラボ雑談なり、ゲーム配信なり、人との絡みが発生する配信を見ていただくとわかるのですが、この人は気の使い方、場の盛り上げ方が天才的に上手いです。2人でも3人以上でもそれが適切にできるのが本当に惚れます。しかも、相手が嫌がるラインを適切に見極めて、周りからすると少し過剰なくらい気にします。

僕個人的にはここは気を使いすぎるくらいでちょうどいいと思っています。

しかもこの部分は周りのホロメンからも絶賛されています(この部分のソースは切り抜きで何個か見た程度ですが)。

こんな小難しく言語化しなくても、普通に見ていて楽しいし笑っちゃいます。要するに、場を明るく笑顔にする力があるってことです。

あと、あらかじめ設定された企画のみならず、凸待ちみたいな、ともすると0人で悲しく待っているだけになりがちな他のホロメンの配信にも積極的に凸していき、雰囲気を盛り上げ、次の人を連れてきて、自分は去る。というお手本のような動きができていてこれは普通に神業です。

配信を何年もやっている人でもずっとできない人いると思います。

絵が上手い

お絵描き系の企画やゲームで船長の画力は猛威を振るっています。

社会人の時もコツコツ書いてたっぽいですね。それを今は全力で人を楽しませるために使っており素晴らしいことこの上ないです。

 

兎田ぺこら

youtu.beぺこらちゃんが64をやった時の動画が好きです。

あとマリカとかもよく見ました。

 

感情の爆発

最初にぺこらの配信を見た時は、耳をつんざくような挨拶(こんぺここんぺここんぺこ〜〜)、笑い声、叫び声に圧倒されていました。しかし、決して上手くないゲーム実況でも何故か見れてしまうのは、この子の圧倒的な感情の爆発にあると思います。

楽しそうにゲームやってる人を見ることでしか摂取できない栄養ってありますよね?

それです。

この子はとにかく楽しそうに、感情豊かにゲームをプレイします。1人の時も人とのコラボの時も。

負けたら本気で悔しがるし、勝ったら全力で喜んで相手を煽りますw

そういうところが好きですね。

 

礼儀正しい

リスナーの人とマリカをやる時、「遊んでくれてありがとぺこねー」と毎回丁寧にお礼を言います。その前の試合でいかに悔しかったり相手を煽ったりしてもです。

こういう礼儀がきちんとできている上で全力で配信を楽しんでるのがいいんですよね。

 

幸運うさぎ

なんか知らんけどこの子自称幸運うさぎとか言ってるだけあって運が異常にいいです。

オンラインクレーンゲーム一発で引き当てたり、アソビ大全のヨットを引き当てたり。

マリカの最終ラップの時のアイテム運も笑っちゃうくらいいいので見てて気持ちいいです。

やっぱりできる人は持ってるんだなあと思います。

 

 

猫又おかゆ

おかすば

youtu.be

おかぺこ

youtu.be

シンプルにゲームが上手い

おかゆんの素晴らしいところは、シンプルにゲームが上手いことです。

マリカのラインどりも綺麗だし、アソビ大全のスピードも惚れ惚れするくらい早い。

見てて楽しいです。それでいて声が落ち着いていて話が緩い。

あとぺこらとのコラボでは人に気づかせる、みたいなところも上手くてすげーなと思いました。

トルネコの大冒険などローグライク系もこなしてます。過去に風来のシレンはやってたらしい。

神経衰弱など短期記憶系は苦手っぽいです。そこもまたかわいい。

 

他の人とのコラボの相性がいい

おかゆんがゆるく中低音担当なんですが、ホロライブの人って高音だったり元気系がめっちゃ多いんですよね。なので楽器みたいな感じで、いい感じに相性がいいです。

話に頭のリソースを割いてないっぽいんですが、ゆるふわなボケ担当っぽいです。適切にツッコミができる人とコラボするときれいにハマります。聞いてて面白いです。

 

歌が上手い

youtu.beちゃんと歌も上手いです。聞いてていいなあ〜〜となります。

後キャラデザが普通に良すぎないですか??

 

大空スバル

youtu.be

丁寧なツッコミ

スバルちゃんはツッコミキャラです。とてもいい声をしています。

いつか人を逮捕してみたいという夢を叶えるこの企画、ホロライブのキャラの濃いメンツをたくさん使っためっちゃ豪華な企画になっています。

おかゆんとかとのコラボもいいですが、他の部分でもこのスキルを発揮しています。

声の良さは歌にも表れています。

 

youtu.be

まずこの曲自体が懐かしいですね!!!

一応スバルちゃんの部分からにしておきましたが最初から聞いてもいいと思います。

何人知ってるかな??

スバルちゃんはとてものびやかで音程の取れた音を響かせます。

 

他にも、幼稚園や小学生あたりのエピソードトークが熱が入っててよかったです。面白い系ではないかも(僕のスバルちゃんの入口はここでした)

 

星街すいせい

youtu.be

テトリスが上手い

色々ゲーム自体はやってますがテトリスのうまさがえぐいです。

僕自身はテトリス中学生の時にプログラミングで作ったことがあるくらい好きなのですが、久しぶりにその血が騒ぎました。T-spinを綺麗に決めていく圧巻のミノさばきです。

ゲーム上手い女の子っていいですよね!!

 

歌のうまさが頭一つ抜けてる

この子の歌唱力は一級品です。割と他の人の追従を許さないレベルで。

上手いとかいう尺度で測ること自体が失礼にあたるくらい素晴らしい声を持ってます。貼ろうと思えばいくらでも動画紹介できますがとりあえず一つだけ。

youtu.be

まとめ

総じて、自分が好きになった要素を挙げますと

  • 感情をストレートに出せている
    • それがみている人を楽しませている
    • 楽しそうにゲームする、雑談する
  • 話が面白い
    • かつ他の人に気を遣えている
    • 芸人的な面白さもあるのかも
      • かけあいとか
  • ゲームが上手い
    • 上手いプレイを見るのはシンプルに楽しい
    • 悔しがったり、喜んでるのを見るとこっちも嬉しくなる
  • 歌が上手い
    • アイドルだもんね
    • 見る人を魅了する強さがそこにある

あたりかなと思います。

後単純に3期生のファンタジーの世界から来たというコンセプトは僕が普通に好みだったりもします。

こういうのを続けていくことが推しってことなんでしょうか、まだその辺はわかりませんが。面白いものを摂取するという活動は続けていこうと思います。