velengel++

徒然なるままに.

理想のキーボードを求めて

この記事は、
徒々然々 Advent Calendar 2021 - Adventar
11日目の記事です。

盟 約 に 誓 っ てアッシェンテ

52代のべるです。恥ずかしながら最近ノゲノラを見ました。許してください。

多分高校生の時に見ておけばよかったなという作品でした。

別に今見ても面白かったですが。

さて、今回は。仕事道具であるキーボードを色々買いながら試した話を書きます。
試したキーボードは3つです。有名ドコロだと思います。


東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

www.amazon.co.jp

¥16800
いわゆるリアフォのやつです。当時の僕は無線に対してあまり信頼をおいていませんでした。
チャタリングしたり、ラグがあったり、突然切れたり、あんまりいい噂を聞かなかったからです。なおこれはイヤホンなどのオーディオ機器に対しても同様の感情を抱いていました。あと充電とかね。
付け替えないなら有線でいいのでは?という感情でした。

初めての高級キーボードなのでワクワクしていました。

使ってみて

良いです。今年9月に下に書いたロジクールのキーボードを買うまでは一軍でした。
慣れるのに一ヶ月くらいかかりました。キーボードが深いです。でも静電容量無接点方式なので打ち心地は別格です。
有線なのでバッテリーとか気にしないで使えます。
キー配置もそんなにひねってないし、押しやすい位置に押しやすい大きさのキーがついています。
あとかっこいいです。今は無線キーボードを使ってますが、イカれた時のためにまだ取ってあります。
お気に入りですね。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 英語配列/白 PD-KB600W

www.amazon.co.jp

¥24430
HHKBとやらが気になったので、セールで少しだけ安くなってるときに買いました。
あとUS配列も気になったので試してみました。

使ってみて

あんまり僕には合いませんでした。
設定がめんどいです。WindowsとかではUS配列であることを認識させた上で少しショートカット(日本語↔英語切り替え)とか設定しないと不便すぎてスタートラインに立てません。
設定が終わっても、さらに記号の位置に慣れるのに時間がかかりました。配列の違いによるデメリットはここだと思います。
あとfnキーを押さないと矢印キーが押せなかったりします。capslockも押せなくしてくれるので、そこはいいかもしれませんが。
打ち心地はリアフォとトントンです。
キーボードが軽いので、持ち運びとか切り替えが楽かもしれません。

コロナ前なら良かったかもね?

あと机はスッキリすると思います。
他には、リアフォもそうですがリストレストがないと高さがきついかもしれません。
無線と謳いつつ使い勝手はカスなので、ほんとにおすすめしません。
HHKBの価値を味わいたいなら素直に一番高いやつにしましょう。ケチったのが良くなかったかもです。

ロジクール アドバンスド ワイヤレスキーボード KX800 MX KEYS

www.amazon.co.jp

¥13150
キーストロークの高い(深い?)キーボードに疲れたので、浅いやつで無線の切り替えが付いてるやつを探してこれにたどり着きました。
あと机も変えて多少広くなったので、テンキー付きを試したくなってこれにしました。

使ってみて

最高です。無線切り替えも3デバイス分付いてるし、何より打ち心地が良い。
テンキーはPIN入力やワンタイムパスワードを入れるときにしか使いませんが、逆に言うとそのときにちゃんと使います。
多少重いですが持ち運ばないのでそんなに問題ないです。
あと浅いのでリストレストが必要なくなりました。

合計金額

¥54380
毎日使うものへの投資は惜しまない派なので、別にいいかなという感じです。無駄遣いは良くないけどね。

その他選ぶときに気をつけることなど

最初に触ったときの感覚も大事なんですが、どちらかというと長く使ってみないとわからない価値がキーボードにはあると思います。なので1,2ヶ月は同じものを使ってみて、それで判断するのが一番いい基準だと思います。最初触ったときに微妙でも、使ってるうちに慣れてきて手に馴染んでくることはとてもよくあることです。
あと社会人になったので、お金を多少使って選ぶという選択肢が解放されました。これが大きくて、好きなものや気になってたものをある程度選んだあと、実際に買って吟味することができるようになりました。
みなさんも毎日使うものにはぜひ投資してみてください。